ミュージック×ポスト

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




柔らかさと儚さと情動を感じました

私は好きです。色んなカンパネラや 愛の夢が、あっても素敵ですよ

私は素人ですが、フジコさんの演奏は、心に、深くて染みる 愛の夢 も空をボンヤリ見ながら散歩してると、本当に景色が、幻想的な世界に、なるよ ほんの少しだけ勇気をあげる・・などの本も 素敵ですよ 

リストを聴くならこれ。

ショパンとリストの定番曲で構成された、フジコ・ヘミングのベストCD。彼女の演奏はポリーニやアシュケナージのように一般受けしないと思います。彼らとは全く違った良さを持った演奏だからです。

彼女の演奏に技術的な完璧さ、機械のような正確さを求めてはいけない。彼女の興味はそんなところにはないし、彼女の演奏を好んで聴く人たちもそんなものを求めてはいないのです。

むしろそのときの気分次第で、同じ曲を弾いても違った緩急をつける、そういう演奏です。私の母などは、彼女の演奏のそういうところが苦手だと言っています。非常にムラ(無駄ではなく)がある。彼女の演奏は心で聴くタイプの演奏です。それが出来ない方は聴かない方が無難だと思いますが、それが出来る方にはお勧めします。

人気のある演奏家には様々な個性があり、どんな曲を弾くかによって、相性の良し悪しがあります。彼女のリスト、ショパン演奏については相性ピッタリです。こういう演奏もありだと私は思います。あとは聴く側の相性次第ですね。

私が作成した"リストマニア"リスト「民主党とマスコミから日本を守るために」も参考にしていただけますと幸いです。

フジコ・ヘミングを聴くならこれから

 クラシック初心者(私のような)でもどこかで聴いたことがあるような曲が多く、また聴きやすい曲なのでクラシックピアノを聴き始めるのならおススメです。特にリストとショパンが得意と言われるフジコさんですからこの作品はフジコさんを聞き始めるにはもってこいでしょう。

 リストの曲では、ラ・カンパネラ、愛の夢第3番、ため息、ハンガリー狂詩曲と有名なラインナップ。

 ショパンでは、ノクターン1,2番、革命、木枯らし、黒鍵、別れの曲等が入っています(幻想即興曲はありません)

 ラ・カンパネラはフジコさんのCDには必ずと言っていいほど入る程に有名。ラ・カンパネラとは「鐘」と言う意味、実際にフジコさんの弾くカンパネラは鐘が鳴っているように聞こえます。

 私個人としては愛の夢第3番がお気に入りです。フジコさんが演奏すると情熱的で甘美なこの曲はさらに熱を帯びた曲になっているような気がします。恋愛小説では表現できないような愛情と言うものを本能や心に直接響かせてくれるような曲だと思います。

 他にもショパン曰く「生涯で最高に美しい旋律」と称えるように別れの曲は、シルクのローブに包まれるかのような柔らかさと儚さと情動を感じました。

フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集~

シャネル バッグ
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-27 18:49 | ミュージック

夜更けどころか、夜明けまで聴き続けてしまう

何度も聴きたくなる傑作です^?^

神尾真由子のチャイコンは2007年のチャイコフスキーコンクールで大喝采を受け、優勝に導いた曲。
待ちに待ってCDで10月後半に発売した注目作^?^

オケが神尾にずいぶん合わせすぎるきらいがあって全体のテンポが少し悪いがそこの点を抜けば大変にすばらしいCDだ。
神尾の情熱という感情を音に載せるVnが素晴らしい。ハイエンドオーディオ的にも音に厚みが合って濃淡・コクもありおすすめのCDです^?^ノ

期待通りのアルバムであり「未来感」たっぷり!

 既発の2枚で世界レベルの演奏を堪能させてくれた彼女に対してみんなが待ち望んだアルバム。期待通り。
音楽は比較するものではないのだが、チャイコフスキーの録音で至高のものといえば、ハイフェッツ。これを両方聴くことで
その世界がより鮮明に理解できた。
 ハイフェッツの正確無比、スピード、強靭な魂と愛情は猛烈なスパイラルと化して天空に舞い上がるイメージ。はるか宇宙に登りつめて、星となる。
 神尾のこのアルバムはスパイラルの大きさがもっと広めでかつゆったりと大空を舞っていく鷹のようだ。
ハイフェッツとは異なる今を生きる神尾の世界は羽ばたくファンタジーにあふれた音楽。自分の、聴き手の、世界の「未来感」
をプレゼントしてくれる。
 もう一曲のプロコフィエフはさらにその「未来感」が壮大にかつ美しく描かれている。プロコフィエフのファンタジックさが実によく表現されている。BS放送で鑑賞したシベリウスでも感じたが、民族色のある曲のスパイスと神尾の持っている感性が大きく共振していると思う。
 ★がフルでない理由。レコーディング、マスタリングが今一つわたくしにはじれったい気がする。ハイフェッツの時代には今のような緻密なエンジニアの技は駆使できなかった。50年後の今いろいろできるがゆえに、演奏者も生では不可能なこともできてしまう。ライナーノーツを読んでも、おそらく指揮者がもっとも「仕上がり」こだわった人物だったのではないだろうか。その執念はひしと感じる。オーケストラはやわらかな空気感ふわりと後ろに控え、チャイコフスキーでは神尾は中央で繊細さを持ちつつ謳いあげる。プロコフィエフでは神尾の音像は大きめでかつ太い。曲とレコード芸術をよく知りつくした執念だ。しかしCDプレスのためのお化粧がいささか厚すぎる。おそらく「あらゆる人に聴いて欲しい」という願い、つまり携帯プレーヤ&ヘッドホンで聴く人々もことも配慮した結果だろう。確かにipodで聴いてみるとその努力が結実しているが、ハイエンドにとってはちょっと残念。そして50年前の録音に今も感じる技術者の凄みをこのCDではちょっと失っていると思う。
 この年末から高音質配信が大きな波になりそうだ。是非CD用のお化粧を取った音源が聴いてみたい。できればハイフェッツの3.0ch96/24ソフトと同じくセンターチャンネルに神尾を配して。
 ジャケット写真はパガニーニの時の方が良かった。メイクアップアーティストが変わった?裏のハスの絵の意味は何だろう…
 しかし神尾真由子の素晴らしさ、特に頑強な粘り強さは比類なき宝だ。彼女の「未来」を応援し、演奏に触れることを
幸せに思う。


まさに待望の、だからこそ満を持しての一枚。

歴代数多の名演奏快演奏を既に聴いた上で、
さあ期待のハードルをずいぶんと上げたところで聴くチャイコフスキーはどんなものだったか。
三度目から味が変わる、リピート耐性抜群の演奏。聴けば聴くほどよくなりますこれ。
この曲によくある、ノリや勢いやら加速感でどうこうしようとしない。
ホールドしといて鎚持ってカツーンカツーンと脳天に釘打つ感じ。
熱く、しかし冷静な情念。

この演奏のもう一つのポイントは、オケの味。
ザンデルリンク指揮のハレ管弦楽団、僕は初めてその演奏を聴いたけれど、
奇をてらわない、がゆえに却って独自色の増す、堂々たる演奏。
こういうカラーのオケに、実際この曲はありなのか、どうなのか、そんなことをちらちら考えつつ、
ただ一つ、それでもこれは本当にいい演奏だよと。オケも野心ありありですよ、と。

神尾の冴える技と、ぐいぐい来る演奏。
それメインですというには、オケが面白すぎる。
どんな感じで仕上げるか、神尾サイドも相当考えたんだろうなぁ。
ありきたりには、したくなかったんだろうなぁ。

プロコフィエフのほうも、ほんと言うことなし。
曲の持ち味に依るところではあるが、グルーヴってことならむしろこっちのほうが上かな。


あー、夜更けどころか、夜明けまで聴き続けてしまう。

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(初回生産限定盤)(DVD付)
財布 メンズ
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-27 17:58 | ミュージック

南條有香さん超異例の抜擢

南條有香、超異例!4雑誌目モデル抜てきという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000000-dal-ent

兵庫県三田市出身で「なんちゃん」の愛称で人気を集めている
モデルでタレントの南篠友香さん(22)が人気ファッション誌「JJ」の
レギュラーモデルを務める事が分かりました。
「CanCam」に続く4社目のモデル抜てきだそうで、
出版社の違う4つの雑誌でのモデル起用は極めて異例なのだそうです。

14歳で読者モデルとしてモデルデビューを果たした「ラブベリー」から、
ミスに選ばれた「セブンティーン」、2010年3月まで専属モデルを
務めた「CanCam」でも可愛らしい笑顔で読者ファンを虜にしてきた
そうです。

写真を見てもとても可愛らしい笑顔で、人気が高くなる理由が理解できます。
あんな笑顔で見つめられたらほとんどの男性がイチコロになるだろうなって
思いました。

たぶん実際に会ったらオーラが光輝いているのだろうけど、
彼女としては「親近感のあるモデルになりたい」と意気込んでいるそうです。
“親近感”ってどういう意味で使っているのか分からないけど、
あんなにきれいな人が“親近感”を追及するのってどういう事なのか、
よくわかりません。
高根の花で“ツン”としたモデルがもてはやされた時代は終わったのかもしれないけど、
庶民的な意味での“親近感”は必要ないんじゃないかって思いますね。

miumiu バッグ
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-26 22:02 | 芸能

いいかげん飽きてきた

芦田愛菜がエステのCM出演 美の秘訣「何もしてない」という記事より
http://news.livedoor.com/article/detail/6208859/

もうー何でもありだなぁ
いいかげん飽きてきた

美の秘訣「何もしてない」
って、、、

人気子役の芦田愛菜ちゃん(7)が
たかの友梨ビューティクリニックの
2012年CMキャラクターに起用され20日、
都内で行われた新CM発表会見に出席、
CMではゴールドの衣装でK-POP風のダンスに
挑戦しており、「覚えるのが大変だったけど、
KARAさんみたいなダンスもあって
すごく楽しく練習できました」とニッコリ、
とありますが、もう休ませてあげればいいのに、
親は何を考えているのか。
韓流に媚びるように言いつけられているんでしょうかね、
愛菜ちゃん、やらされてる感がすごいです。

“透明感”と“かわいさ”から起用された芦田は、
美しさを保つ秘訣を問われ「野菜は毎日食べてます。
ん~、なんだろう……何もしてないです」
と答えて笑わせたとのこと。
笑顔が痛々しいんですが。
ずっと子役をやっていられるわけでなし、
このへんで引退させてあげたらいいのに、
と本当に思います。

だいたい、最近やつれていませんか?
学校には通えているのでしょうか、
多忙で友達と遊ぶ時間も勉強する時間も
まともに取れないのではないでしょうか。
他人事ながら心配になります。
子供は子供らしく、が一番。

大橋のぞみちゃんは、スっと芸能界から退いて、
賢い選択をしたなーと思います。
親次第なんですよね、きっと。
愛菜ちゃんの親の顔が見てみたいです。
だいたい想像がつきますけど。

オロビアンコ
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-23 13:09 | 芸能

ダルビッシュ堂々としてよかった

4・10デビュー最有力!イチローに“第1球”という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000025-spnannex-base

会見も堂々としてよかった

恒例の英語での自己紹介もなし

たどたどしい英語でのスピーチ
あれちょっとまぬけだしね


メジャー移籍が決定したダルビッシュ有投手の公式戦デビューが、
開幕4戦目となる4月9日(日本時間で10日)となる事が濃厚なようです。

本拠地でのマリナーズ戦が有力とされており、マリナーズの1番の
イチロー選手との初対決がいきなり実現するかもしれません。

イチローといえばダルビッシュがプロ入りした05年当時には、
すでにメジャーのスーパースターでした。
何度か対戦経験があるものの公式戦での対決はこれが初めてになる、
という事になるのでしょうか。

プロ野球ファンにとって見逃す事の出来ない大一番だと思います。
国内のプロ野球ではおそらく実現しないだろう対決になるでしょうから、
両者ともそれぞれの思いを胸に全力で対戦するのでしょうね。

ある程度の登板を発表しているレンジャーズのロン・ワシントン監督が、
心変わりをしない限りは対マリナーズ戦となる第4戦目に注目したいと思います。

そういえばダルビッシュ選手は移籍が決まった半日後に、
紗栄子夫人との離婚も成立したと発表していますね。
これで心残りなくアメリカにわたって、野球に集中できるから
結果的にはすべてがプラスに向かっているようでよかったです。

円満離婚だったみたいだし、すべてが良い方面に進んでいる人って
悪い要素がひとつも見当たらなくって羨ましくなります。

アナスイ 財布
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-23 12:15 | ニュース

ファインダーやってみた?

5回クリックで好みのタイプが判明という記事より
http://news.ameba.jp/20120118-233/


クリックするだけで自分の好みのタイプが
分かるサイト『Findr(ファインダー)』が登場し、
ネット上で爆発的な人気を獲得しているそうです。

この『ファインダー』は、2枚並んだ異性の写真のうち、
好みのタイプを1つ選ぶ作業を5回繰り返すことで、
自分の本当に好きなタイプの異性が登場する仕組みで、
診断には「男性用」と「女性用」が用意されており、
登録などは一切必要ない、とのこと。

このサイトは、登場するや否やネット上で爆発的に拡散し、
実際に判定に挑戦した人の感想は
「全然好みじゃないんですけど(´・ω・`)」
「最後出てきたあなたと一致するタイプが
まったくタイプじゃないんだが」
とまちまちですって。

わたしも、やってみましたよ!
結果、『男性には完璧さを求め、肌の白さこそが重要なようです。』
とあり、二重くっきりのカワイイ系の男性の写真が
出たんですが、まーったくタイプじゃありませんでした。
だいたい、出てくる写真がフリーダムすきじゃありません!?
こんなの選ぶ人いるの?って写真も出てくるし・・
あくまでゲーム感覚で楽しむものですな。

わたしの好みのタイプは肌は白いより黒め、
芸能人で言うと、内野聖陽さんや西島秀俊さんのような
男らしい陰のありそうなタイプで、可愛い系は
どちらかというと苦手です。

ヴィヴィアン 財布
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-19 23:42 | 日記

なんか中二臭がする

芥川賞・田中慎弥さん、超不機嫌受賞「もらっといてやる」…4回落とされた恨み節全開という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000239-sph-soci

この人
「働いたら負け」って
わけわからんこと言ってた人?

中二臭がする

第146回芥川・直木賞の選考会が17日、
東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、
芥川賞は円城塔さん(39)の「道化師の蝶」
(群像7月号)と田中慎弥さん(39)の
「共喰い」(すばる10月号)に、
直木賞は葉室麟さん(60)の「蜩)ノ記」
(祥伝社)に決まったそうです。

田中さんは会見で、「シャーリー・マクレーンが
何度も落とされた後でアカデミー賞をもらった時に
『私がもらって当然』と言ったそうですが、
だいたいそういう感じ」などと悪態をついたようですが、
私もYoutubeでこの会見の映像を見ました。
相当に感じが悪い。

わざとというより、これが素なのでは、
と思いましたが、どうなのでしょう?
わたしが以前塾の講師やっていたときに、
こういう無愛想で眼光が鋭くソワソワしていて
イライラしている生徒がいたんですよね。
(彼は精神疾患だった)
その彼に所作が似ていました。
コミュニティ障害というやつでしょうかね?

田中さんは、下関中央工高卒業後、
一度も仕事に就かず、母親と2人で暮らす実家で
小説を書き続け、「蛹」で川端康成文学賞、
「切れた鎖」で三島由紀夫賞を受賞、
「図書準備室」などでこれまでに
計4回芥川賞候補になったんですって。
うーん、ここまで虚勢を張るなら、
いっそのこと断ればよかったのに、とも思います。
受賞をけったことで自尊心が満たされるのでは?
にしても、何を考えているのかよくわからない人ですね。
周りが大変そう・・・。

ディーゼル バッグ
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-19 22:28 | 読書
好きな音楽
by musicpost1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おいしいラーメン屋さんはコレ!
at 2012-11-02 12:52
今欲しいのは、モノグラム・マ..
at 2012-10-12 22:49
どんまいアツいぜ!チケット
at 2012-05-08 19:30
どこのコンビニの「おでん」が..
at 2012-02-01 16:36
柔らかさと儚さと情動を感じました
at 2012-01-27 18:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧