ミュージック×ポスト

なんか中二臭がする

芥川賞・田中慎弥さん、超不機嫌受賞「もらっといてやる」…4回落とされた恨み節全開という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000239-sph-soci

この人
「働いたら負け」って
わけわからんこと言ってた人?

中二臭がする

第146回芥川・直木賞の選考会が17日、
東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、
芥川賞は円城塔さん(39)の「道化師の蝶」
(群像7月号)と田中慎弥さん(39)の
「共喰い」(すばる10月号)に、
直木賞は葉室麟さん(60)の「蜩)ノ記」
(祥伝社)に決まったそうです。

田中さんは会見で、「シャーリー・マクレーンが
何度も落とされた後でアカデミー賞をもらった時に
『私がもらって当然』と言ったそうですが、
だいたいそういう感じ」などと悪態をついたようですが、
私もYoutubeでこの会見の映像を見ました。
相当に感じが悪い。

わざとというより、これが素なのでは、
と思いましたが、どうなのでしょう?
わたしが以前塾の講師やっていたときに、
こういう無愛想で眼光が鋭くソワソワしていて
イライラしている生徒がいたんですよね。
(彼は精神疾患だった)
その彼に所作が似ていました。
コミュニティ障害というやつでしょうかね?

田中さんは、下関中央工高卒業後、
一度も仕事に就かず、母親と2人で暮らす実家で
小説を書き続け、「蛹」で川端康成文学賞、
「切れた鎖」で三島由紀夫賞を受賞、
「図書準備室」などでこれまでに
計4回芥川賞候補になったんですって。
うーん、ここまで虚勢を張るなら、
いっそのこと断ればよかったのに、とも思います。
受賞をけったことで自尊心が満たされるのでは?
にしても、何を考えているのかよくわからない人ですね。
周りが大変そう・・・。

ディーゼル バッグ
[PR]



by musicpost1 | 2012-01-19 22:28 | 読書
好きな音楽
by musicpost1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おいしいラーメン屋さんはコレ!
at 2012-11-02 12:52
今欲しいのは、モノグラム・マ..
at 2012-10-12 22:49
どんまいアツいぜ!チケット
at 2012-05-08 19:30
どこのコンビニの「おでん」が..
at 2012-02-01 16:36
柔らかさと儚さと情動を感じました
at 2012-01-27 18:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧