ミュージック×ポスト

おいしいラーメン屋さんはコレ!

私の好きなラーメン屋さんは札幌にあるラーメン「てつや」です。
とくに、みそ味が好きなんです。あとは、とろとろなチャーシューも大好き!
ラーメン好きな上司に私のラーメンの好みを話すると、「君は、背油たっぷりの濃厚ラーメン派だね!特にみそ味が好きならこってりラーメンが好きなはず」と私の好みを当てられビックリしました!
おいしいラーメン・・・スープまで全て飲み干してしまうので、いつの家に帰ってからは咽が乾いて仕方ありません。
私の住んでいる地域には私の好みのラーメンがないので、少しでも理想のラーメンを作ってみたいと、今スープの研究中です。
ラーメンって奥が深いですね。あと好みも大きく左右されますね。
毎日でもラーメン食べたいです。

miumiu ミュウミュウ
[PR]



# by musicpost1 | 2012-11-02 12:52 | 日記

今欲しいのは、モノグラム・マルチカラーというラインのお財布

私は、ルイヴィトンというブランドが好きです。
今欲しいのは、モノグラム・マルチカラーというラインのお財布ですね。

すごくデザインの可愛い財布を見つけたので、ぜひとも購入したいな、なんて思っているんです。
でも、なかなか時間がなくて、お店に購入しに行ったりすることが出来ないので、ネットで購入してみようかと思っています。

そのお財布を見つけたのは、ネットでルイヴィトンの商品を探しているときだったので、ネットでなら簡単に購入できると思うんですよね。
見た感じ、私が好きなタイプの財布で、使い勝手も良さそうなんです。

価格がちょっと気になるところですが、いつまでも使うものだと考えたら、そんなに高くは無い、買い物だと思ってます。
まずは、ネットで購入できるところを探してみて、購入してみたいと思いますね。
ヴィトンの人気ラインダミエ
早くそのお財布を使えるように、今すぐにでも見つけて、購入したいですね。
でも、今使っている昔購入したルイヴィトンの財布もまだまだ使えそうなので、今欲しいルイヴィトンの財布を購入しても、そっちはそっちで使い続けたいと思います。
[PR]



# by musicpost1 | 2012-10-12 22:49 | 日記

どんまいアツいぜ!チケット

なぜ?3連勝でも不満!?「アツいぜ!チケット」返金要求続出という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000075-spnannex-base


DeNAがゴールデンウィーク中に「全額返金!?
アツいぜ!チケット」と銘打って観客の満足度による
返金制度を設けるという異例の限定チケットを
発売したところ、チームの試合が上々だったにも
関わらず返金要求が相次いでいたことが分かりました。

DeNAがゴールデンウィーク中に行った試合が5試合、
そのうち3つ勝ち、1敗1分けだったらしいのですが、
250人中213人が返金を求める結果になったそうです。

いやいや、とりあえず勝てば良いんじゃないでしょうか。
お金払って負け試合を見せられたんじゃ、返金しろ!って
なるのは理解できますが、3連勝したのだから
返金はしなくていいのでは?って思いました。

この限定チケットは負けたら全額返金、勝ちや引き分けでも
半額までは返金することを確約しており、
試合内容の満足度のよってファンが返金額を決められる仕組みになっており、
内野指定席4000円のチケットを限定で50枚販売したら、
全席が完売になったそうです。

DeNAのファンだったら勝ったら返金はしないと思ってたので、
球団側もこれは大きな誤算だったのかもしれません。

今後はこういった企画はしない方がいいですね。
返金する前提でチケットを購入する人が、
絶対に増えてくると思うので、返金制度は今回限りに
した方が良いと思います。

セリーヌ バッグ
[PR]



# by musicpost1 | 2012-05-08 19:30 | ニュース

どこのコンビニの「おでん」が好きですか?

【女性編】おでんがおいしいと思うコンビニランキングという記事より
http://news.ameba.jp/20120130-358/

コブスオンラインより、今回は、
おでんがおいしいと思うコンビニを
629名の女性に聞いてみた、という記事。

Q.おでんがおいしいと思うコンビニを教えてください
1位 セブンイレブン 52.0%
2位 おでんはコンビニで食べない 33.1%
3位 ローソン 13.7%
4位 ファミリーマート 9.1%
5位 サークルKサンクス 2.4

結果は以上の通りとなったようです。
男性編もほとんど同じような結果みたい。
コンビニおでんは割高、という意見がありますが、
たしかに高いですよねぇ。

■セブンイレブン派の意見
・「だしが利いていておいしい。
地方によって味付けが違うので、口によく合う。」
・「しらたきはほかに類を見ないおいしさです」
・「おそうざいはセブンイレブンが一番と思っている。
大根は、味がしみていて本当においしい」

わたしも、セブンのおでん、好きです。
上記の意見の通り、しらたき、大根は
はずせません!
何個か食べてもローカロリーだからヘルシーなのも
気に入っています。

ほかのコンビニおでんだと、ローソンしか
試していないのですが、出汁が薄めで、
しらたきや大根などにイマイチ味がしみていなくて、
具も小さめで、セブンのおでんより
割高に感じました。

ロエベ 財布
[PR]



# by musicpost1 | 2012-02-01 16:36 | 日記

柔らかさと儚さと情動を感じました

私は好きです。色んなカンパネラや 愛の夢が、あっても素敵ですよ

私は素人ですが、フジコさんの演奏は、心に、深くて染みる 愛の夢 も空をボンヤリ見ながら散歩してると、本当に景色が、幻想的な世界に、なるよ ほんの少しだけ勇気をあげる・・などの本も 素敵ですよ 

リストを聴くならこれ。

ショパンとリストの定番曲で構成された、フジコ・ヘミングのベストCD。彼女の演奏はポリーニやアシュケナージのように一般受けしないと思います。彼らとは全く違った良さを持った演奏だからです。

彼女の演奏に技術的な完璧さ、機械のような正確さを求めてはいけない。彼女の興味はそんなところにはないし、彼女の演奏を好んで聴く人たちもそんなものを求めてはいないのです。

むしろそのときの気分次第で、同じ曲を弾いても違った緩急をつける、そういう演奏です。私の母などは、彼女の演奏のそういうところが苦手だと言っています。非常にムラ(無駄ではなく)がある。彼女の演奏は心で聴くタイプの演奏です。それが出来ない方は聴かない方が無難だと思いますが、それが出来る方にはお勧めします。

人気のある演奏家には様々な個性があり、どんな曲を弾くかによって、相性の良し悪しがあります。彼女のリスト、ショパン演奏については相性ピッタリです。こういう演奏もありだと私は思います。あとは聴く側の相性次第ですね。

私が作成した"リストマニア"リスト「民主党とマスコミから日本を守るために」も参考にしていただけますと幸いです。

フジコ・ヘミングを聴くならこれから

 クラシック初心者(私のような)でもどこかで聴いたことがあるような曲が多く、また聴きやすい曲なのでクラシックピアノを聴き始めるのならおススメです。特にリストとショパンが得意と言われるフジコさんですからこの作品はフジコさんを聞き始めるにはもってこいでしょう。

 リストの曲では、ラ・カンパネラ、愛の夢第3番、ため息、ハンガリー狂詩曲と有名なラインナップ。

 ショパンでは、ノクターン1,2番、革命、木枯らし、黒鍵、別れの曲等が入っています(幻想即興曲はありません)

 ラ・カンパネラはフジコさんのCDには必ずと言っていいほど入る程に有名。ラ・カンパネラとは「鐘」と言う意味、実際にフジコさんの弾くカンパネラは鐘が鳴っているように聞こえます。

 私個人としては愛の夢第3番がお気に入りです。フジコさんが演奏すると情熱的で甘美なこの曲はさらに熱を帯びた曲になっているような気がします。恋愛小説では表現できないような愛情と言うものを本能や心に直接響かせてくれるような曲だと思います。

 他にもショパン曰く「生涯で最高に美しい旋律」と称えるように別れの曲は、シルクのローブに包まれるかのような柔らかさと儚さと情動を感じました。

フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集~

シャネル バッグ
[PR]



# by musicpost1 | 2012-01-27 18:49 | ミュージック

夜更けどころか、夜明けまで聴き続けてしまう

何度も聴きたくなる傑作です^?^

神尾真由子のチャイコンは2007年のチャイコフスキーコンクールで大喝采を受け、優勝に導いた曲。
待ちに待ってCDで10月後半に発売した注目作^?^

オケが神尾にずいぶん合わせすぎるきらいがあって全体のテンポが少し悪いがそこの点を抜けば大変にすばらしいCDだ。
神尾の情熱という感情を音に載せるVnが素晴らしい。ハイエンドオーディオ的にも音に厚みが合って濃淡・コクもありおすすめのCDです^?^ノ

期待通りのアルバムであり「未来感」たっぷり!

 既発の2枚で世界レベルの演奏を堪能させてくれた彼女に対してみんなが待ち望んだアルバム。期待通り。
音楽は比較するものではないのだが、チャイコフスキーの録音で至高のものといえば、ハイフェッツ。これを両方聴くことで
その世界がより鮮明に理解できた。
 ハイフェッツの正確無比、スピード、強靭な魂と愛情は猛烈なスパイラルと化して天空に舞い上がるイメージ。はるか宇宙に登りつめて、星となる。
 神尾のこのアルバムはスパイラルの大きさがもっと広めでかつゆったりと大空を舞っていく鷹のようだ。
ハイフェッツとは異なる今を生きる神尾の世界は羽ばたくファンタジーにあふれた音楽。自分の、聴き手の、世界の「未来感」
をプレゼントしてくれる。
 もう一曲のプロコフィエフはさらにその「未来感」が壮大にかつ美しく描かれている。プロコフィエフのファンタジックさが実によく表現されている。BS放送で鑑賞したシベリウスでも感じたが、民族色のある曲のスパイスと神尾の持っている感性が大きく共振していると思う。
 ★がフルでない理由。レコーディング、マスタリングが今一つわたくしにはじれったい気がする。ハイフェッツの時代には今のような緻密なエンジニアの技は駆使できなかった。50年後の今いろいろできるがゆえに、演奏者も生では不可能なこともできてしまう。ライナーノーツを読んでも、おそらく指揮者がもっとも「仕上がり」こだわった人物だったのではないだろうか。その執念はひしと感じる。オーケストラはやわらかな空気感ふわりと後ろに控え、チャイコフスキーでは神尾は中央で繊細さを持ちつつ謳いあげる。プロコフィエフでは神尾の音像は大きめでかつ太い。曲とレコード芸術をよく知りつくした執念だ。しかしCDプレスのためのお化粧がいささか厚すぎる。おそらく「あらゆる人に聴いて欲しい」という願い、つまり携帯プレーヤ&ヘッドホンで聴く人々もことも配慮した結果だろう。確かにipodで聴いてみるとその努力が結実しているが、ハイエンドにとってはちょっと残念。そして50年前の録音に今も感じる技術者の凄みをこのCDではちょっと失っていると思う。
 この年末から高音質配信が大きな波になりそうだ。是非CD用のお化粧を取った音源が聴いてみたい。できればハイフェッツの3.0ch96/24ソフトと同じくセンターチャンネルに神尾を配して。
 ジャケット写真はパガニーニの時の方が良かった。メイクアップアーティストが変わった?裏のハスの絵の意味は何だろう…
 しかし神尾真由子の素晴らしさ、特に頑強な粘り強さは比類なき宝だ。彼女の「未来」を応援し、演奏に触れることを
幸せに思う。


まさに待望の、だからこそ満を持しての一枚。

歴代数多の名演奏快演奏を既に聴いた上で、
さあ期待のハードルをずいぶんと上げたところで聴くチャイコフスキーはどんなものだったか。
三度目から味が変わる、リピート耐性抜群の演奏。聴けば聴くほどよくなりますこれ。
この曲によくある、ノリや勢いやら加速感でどうこうしようとしない。
ホールドしといて鎚持ってカツーンカツーンと脳天に釘打つ感じ。
熱く、しかし冷静な情念。

この演奏のもう一つのポイントは、オケの味。
ザンデルリンク指揮のハレ管弦楽団、僕は初めてその演奏を聴いたけれど、
奇をてらわない、がゆえに却って独自色の増す、堂々たる演奏。
こういうカラーのオケに、実際この曲はありなのか、どうなのか、そんなことをちらちら考えつつ、
ただ一つ、それでもこれは本当にいい演奏だよと。オケも野心ありありですよ、と。

神尾の冴える技と、ぐいぐい来る演奏。
それメインですというには、オケが面白すぎる。
どんな感じで仕上げるか、神尾サイドも相当考えたんだろうなぁ。
ありきたりには、したくなかったんだろうなぁ。

プロコフィエフのほうも、ほんと言うことなし。
曲の持ち味に依るところではあるが、グルーヴってことならむしろこっちのほうが上かな。


あー、夜更けどころか、夜明けまで聴き続けてしまう。

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲(初回生産限定盤)(DVD付)
財布 メンズ
[PR]



# by musicpost1 | 2012-01-27 17:58 | ミュージック

南條有香さん超異例の抜擢

南條有香、超異例!4雑誌目モデル抜てきという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000000-dal-ent

兵庫県三田市出身で「なんちゃん」の愛称で人気を集めている
モデルでタレントの南篠友香さん(22)が人気ファッション誌「JJ」の
レギュラーモデルを務める事が分かりました。
「CanCam」に続く4社目のモデル抜てきだそうで、
出版社の違う4つの雑誌でのモデル起用は極めて異例なのだそうです。

14歳で読者モデルとしてモデルデビューを果たした「ラブベリー」から、
ミスに選ばれた「セブンティーン」、2010年3月まで専属モデルを
務めた「CanCam」でも可愛らしい笑顔で読者ファンを虜にしてきた
そうです。

写真を見てもとても可愛らしい笑顔で、人気が高くなる理由が理解できます。
あんな笑顔で見つめられたらほとんどの男性がイチコロになるだろうなって
思いました。

たぶん実際に会ったらオーラが光輝いているのだろうけど、
彼女としては「親近感のあるモデルになりたい」と意気込んでいるそうです。
“親近感”ってどういう意味で使っているのか分からないけど、
あんなにきれいな人が“親近感”を追及するのってどういう事なのか、
よくわかりません。
高根の花で“ツン”としたモデルがもてはやされた時代は終わったのかもしれないけど、
庶民的な意味での“親近感”は必要ないんじゃないかって思いますね。

miumiu バッグ
[PR]



# by musicpost1 | 2012-01-26 22:02 | 芸能

いいかげん飽きてきた

芦田愛菜がエステのCM出演 美の秘訣「何もしてない」という記事より
http://news.livedoor.com/article/detail/6208859/

もうー何でもありだなぁ
いいかげん飽きてきた

美の秘訣「何もしてない」
って、、、

人気子役の芦田愛菜ちゃん(7)が
たかの友梨ビューティクリニックの
2012年CMキャラクターに起用され20日、
都内で行われた新CM発表会見に出席、
CMではゴールドの衣装でK-POP風のダンスに
挑戦しており、「覚えるのが大変だったけど、
KARAさんみたいなダンスもあって
すごく楽しく練習できました」とニッコリ、
とありますが、もう休ませてあげればいいのに、
親は何を考えているのか。
韓流に媚びるように言いつけられているんでしょうかね、
愛菜ちゃん、やらされてる感がすごいです。

“透明感”と“かわいさ”から起用された芦田は、
美しさを保つ秘訣を問われ「野菜は毎日食べてます。
ん~、なんだろう……何もしてないです」
と答えて笑わせたとのこと。
笑顔が痛々しいんですが。
ずっと子役をやっていられるわけでなし、
このへんで引退させてあげたらいいのに、
と本当に思います。

だいたい、最近やつれていませんか?
学校には通えているのでしょうか、
多忙で友達と遊ぶ時間も勉強する時間も
まともに取れないのではないでしょうか。
他人事ながら心配になります。
子供は子供らしく、が一番。

大橋のぞみちゃんは、スっと芸能界から退いて、
賢い選択をしたなーと思います。
親次第なんですよね、きっと。
愛菜ちゃんの親の顔が見てみたいです。
だいたい想像がつきますけど。

オロビアンコ
[PR]



# by musicpost1 | 2012-01-23 13:09 | 芸能

ダルビッシュ堂々としてよかった

4・10デビュー最有力!イチローに“第1球”という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120120-00000025-spnannex-base

会見も堂々としてよかった

恒例の英語での自己紹介もなし

たどたどしい英語でのスピーチ
あれちょっとまぬけだしね


メジャー移籍が決定したダルビッシュ有投手の公式戦デビューが、
開幕4戦目となる4月9日(日本時間で10日)となる事が濃厚なようです。

本拠地でのマリナーズ戦が有力とされており、マリナーズの1番の
イチロー選手との初対決がいきなり実現するかもしれません。

イチローといえばダルビッシュがプロ入りした05年当時には、
すでにメジャーのスーパースターでした。
何度か対戦経験があるものの公式戦での対決はこれが初めてになる、
という事になるのでしょうか。

プロ野球ファンにとって見逃す事の出来ない大一番だと思います。
国内のプロ野球ではおそらく実現しないだろう対決になるでしょうから、
両者ともそれぞれの思いを胸に全力で対戦するのでしょうね。

ある程度の登板を発表しているレンジャーズのロン・ワシントン監督が、
心変わりをしない限りは対マリナーズ戦となる第4戦目に注目したいと思います。

そういえばダルビッシュ選手は移籍が決まった半日後に、
紗栄子夫人との離婚も成立したと発表していますね。
これで心残りなくアメリカにわたって、野球に集中できるから
結果的にはすべてがプラスに向かっているようでよかったです。

円満離婚だったみたいだし、すべてが良い方面に進んでいる人って
悪い要素がひとつも見当たらなくって羨ましくなります。

アナスイ 財布
[PR]



# by musicpost1 | 2012-01-23 12:15 | ニュース

ファインダーやってみた?

5回クリックで好みのタイプが判明という記事より
http://news.ameba.jp/20120118-233/


クリックするだけで自分の好みのタイプが
分かるサイト『Findr(ファインダー)』が登場し、
ネット上で爆発的な人気を獲得しているそうです。

この『ファインダー』は、2枚並んだ異性の写真のうち、
好みのタイプを1つ選ぶ作業を5回繰り返すことで、
自分の本当に好きなタイプの異性が登場する仕組みで、
診断には「男性用」と「女性用」が用意されており、
登録などは一切必要ない、とのこと。

このサイトは、登場するや否やネット上で爆発的に拡散し、
実際に判定に挑戦した人の感想は
「全然好みじゃないんですけど(´・ω・`)」
「最後出てきたあなたと一致するタイプが
まったくタイプじゃないんだが」
とまちまちですって。

わたしも、やってみましたよ!
結果、『男性には完璧さを求め、肌の白さこそが重要なようです。』
とあり、二重くっきりのカワイイ系の男性の写真が
出たんですが、まーったくタイプじゃありませんでした。
だいたい、出てくる写真がフリーダムすきじゃありません!?
こんなの選ぶ人いるの?って写真も出てくるし・・
あくまでゲーム感覚で楽しむものですな。

わたしの好みのタイプは肌は白いより黒め、
芸能人で言うと、内野聖陽さんや西島秀俊さんのような
男らしい陰のありそうなタイプで、可愛い系は
どちらかというと苦手です。

ヴィヴィアン 財布
[PR]



# by musicpost1 | 2012-01-19 23:42 | 日記

なんか中二臭がする

芥川賞・田中慎弥さん、超不機嫌受賞「もらっといてやる」…4回落とされた恨み節全開という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000239-sph-soci

この人
「働いたら負け」って
わけわからんこと言ってた人?

中二臭がする

第146回芥川・直木賞の選考会が17日、
東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、
芥川賞は円城塔さん(39)の「道化師の蝶」
(群像7月号)と田中慎弥さん(39)の
「共喰い」(すばる10月号)に、
直木賞は葉室麟さん(60)の「蜩)ノ記」
(祥伝社)に決まったそうです。

田中さんは会見で、「シャーリー・マクレーンが
何度も落とされた後でアカデミー賞をもらった時に
『私がもらって当然』と言ったそうですが、
だいたいそういう感じ」などと悪態をついたようですが、
私もYoutubeでこの会見の映像を見ました。
相当に感じが悪い。

わざとというより、これが素なのでは、
と思いましたが、どうなのでしょう?
わたしが以前塾の講師やっていたときに、
こういう無愛想で眼光が鋭くソワソワしていて
イライラしている生徒がいたんですよね。
(彼は精神疾患だった)
その彼に所作が似ていました。
コミュニティ障害というやつでしょうかね?

田中さんは、下関中央工高卒業後、
一度も仕事に就かず、母親と2人で暮らす実家で
小説を書き続け、「蛹」で川端康成文学賞、
「切れた鎖」で三島由紀夫賞を受賞、
「図書準備室」などでこれまでに
計4回芥川賞候補になったんですって。
うーん、ここまで虚勢を張るなら、
いっそのこと断ればよかったのに、とも思います。
受賞をけったことで自尊心が満たされるのでは?
にしても、何を考えているのかよくわからない人ですね。
周りが大変そう・・・。

ディーゼル バッグ
[PR]



# by musicpost1 | 2012-01-19 22:28 | 読書

然るべき選択肢はいくらでもあったはず

巨大企業の責任とは
小説という体をとったカネボウグループの崩壊劇。
一つの国ともいえる巨大な企業群を操るのが、実は天皇ともいわれた一人の人間であることが、物語の中盤以降浮き彫りになる。
功罪半ばするこの天皇の負の遺産が、カネボウを崩壊させた。
負の遺産とは、莫大な借金を粉飾決算で乗り切る手法のことだ。
ごまかせばごまかすほど、雪だるま式にふくらむ借金。
歴代の社長は操り人形だ。
こんな叫びが、本書のタイトル『責任に時効なし』から聞こえる。

当事者が語るカネボウ事件
粉飾決算の責任を自社以上に担当の会計士にかぶせているように読めるのは若干いただけなかったが、当事者が率直な語り口で事件の全容を語っていて類似の事件が再発しないように、とのケーススタディとして価値が高いと感じた。

コーポレートガバナンス:粉飾に気づいた役員としての対処の悪例
汚名挽回ならず、です。
内容は粉飾に巻き込まれた一役員の間違った対応で、惨憺たるものでした。
この対応例は、将来コーポレートガバナンス・ケーススタディの悪例として教科書に載せられるかもしれません。
あとは、飛ばしのスキーム図を見たい人には読んでみると良いかもしれないという程度です。
数十年もの間続いた未曾有の粉飾に経理プロフェッショナルとして立ち会って、主人公の番匠は為すべきことをしませんでした。
告発、退職、然るべき選択肢はいくらでもあったはず。
他の当事者に発言の機会を与えない、このような形での出版には悪意に満ちた暴露本としての意味しか持たず、自己正当化に帰結しているのが残念でした。
「責任に時効なし」、この言葉をそのまま著者にお返しします。
それでも、上司に苦言を呈したというだけで、イコール「権力と戦った」、日本のサラリーマンには読んでいて胸のすく思いがするのでしょうか。
女性にもてると思いこんでいる主人公も滑稽です。
この本は当然検察もチェックしているでしょうし(02年決算の記憶がない、の部分も含めて)、読者には、暴露本というものは概ね著者に都合良く書かれていることを念頭において読むことをおすすめいたします。
責任に時効なし―小説 巨額粉飾嶋田 賢三郎
[PR]



# by musicpost1 | 2011-08-02 13:53 | 読書

正直に向き合う

食わず嫌いだった自分を恥じた。

食わず嫌いは良くない。
そのことを思い知らされた。
完全にノーマークだった本。
読む気がしなかったのは、映画化されたから。

なんとなく、陳腐な小説というイメージがあって手をつけていなかった。
映画の宣伝が「感動」一色で、観る前からしらけていたのだ。
だから、原作の小説に対しても気持ちが萎えていた。

ところが、である。

読んでみると、非常に面白かった。
表題作の『鉄道員』は、自分にとっては中の上。
一番良かったのは、『角筈にて』かな。
全編通して、「過去との対話」が主題といえるだろうか。
そういう意味では、重松清の長編小説流星ワゴン (講談社文庫)に通じる部分があるかもしれない。

短編で読みやすく、非常にお勧めの本である。

読んでよかった と思った本でした。

たまたま立ち寄ったブックオフで

きれいな単行本が、なんと105円だったので
ほとんど衝動買いでした。

(なぜか文庫本のほうが高かった)


買って、読んでみて
これが短編集だと知りました。

「鉄道員」って、映画化もされたので
もう少し長い小説だと思ってたんですが

実際には、40ページしかないんですね。

この1冊に、以下の8編が入っています。

 「鉄道員」
 「ラブ・レター」
 「悪魔」
 「角筈にて」
 「伽羅」
 「うらぼんえ」
 「ろくでなしのサンタ」
 「オリヲン座からの招待状」


読んでない方も、いらっしゃると思うので
内容は書きませんが

既に亡くなった人に
思いをはせる、対話する

あるいは、自分の気持ちに
正直に向き合う、

そんな作品が多いですね。

読んでよかった
と思った本でした。


上手い!

何という上手さ!
小説の技法として、抜群のテクニック。
この素晴らしさは、映画や芝居では不可能。文章のテクニックを駆使した作品。

鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)
浅田 次郎

ルイヴィトン ショルダー
[PR]



# by musicpost1 | 2011-08-01 21:29 | 読書

何だか音自体がグラモフォンじゃない様な気がするんですけど…

グラモフォンって独特のモワーって感じで広がる音でディスク自体に温度が有る様な暖かさが有ってどうしても好きになれなかったんです、如何にもクラシックの老舗的な音って言うか、取っ付きにくいと言うか… まあージャズ聴かない人がブルーノートの全盛期の音が苦手つうのと同じかな。

ところがこのギレリスの盤はそういうグラモフォンの温度感が全くなくて、音場の広がりも透明感が有って奥まで見える感じです、ECMっぽい気すらします。

そんな晴れた冬の日の透き通って冷え冷えとした空気感、枯れ木立の中にぽつんとピアノが置かれていて独りギレリスが弾いてる、そんなイメージですね。

ワタシがギレリスを聴こうと思ったのは最近ハマったアファナシエフの師匠だからです… クラシック素人のワタシが聴いて似た所が有ると思った、「悲愴」の第一、第三楽章は確かに全然違うなと思いましたが、第二楽章はアファナシエフも同じ様な表現をするんじゃないかと思いました。

ビリー・ジョエルの「ディス・ナイト」のメインメロディーでもある第二楽章がワタシは大好きです。

ギレリスは美しい旋律を慈しむ様に丁寧に紡ぎ出してる、柔らかく甘いと言っても良いくらいに心地好い音ですね。

全体に力強いとは思いましたが、それがますます優しく語りかける様なピアニッシモを強調している感じで冷たいと言う印象は無い、先に述べた通り音場は冷え冷えとして透明感が有る、それもまたギレリスのふとしたフレーズに垣間見る暖かさを際立たせている気がします。

押し付けがましさやくどい表現も無く、かと言って理解を拒む様な高慢さも無い、楽曲の本意を誠実に汲み取り毅然として提示しています、ワタシはアファナシエフ同様、この人の音源を揃える気になりました。

(とほほの助)シベリヤの凍てついた冬の夜の湖面に映える「月の光」
ココのレビューでも散々書かれている枕詞、「鋼鉄のピアニスト」、ギレリスのベートーヴェン。

私はギレリスのベートーヴェンは好きです。

でも、嫌いという人がいてもおかしくない演奏だとも思います。


ギレリスの演奏は、「月光」を例にとって言うなれば、誰もいない人里離れたシベリヤの森林の中にひっそりと存在し続けた湖の水面に映し出された月の光。

そこには人の手垢、人の気配、いや、人の名残すらまったく感じられない。

ただただ透き通った湖面に、青白く光り輝く月光。

人間の介入をあくまでも拒み続ける、そんな厳しい自然の、透き通った鋭角的な美しさをたたえた演奏といえると思います。


そのある種冷徹なほどに澄み切った演奏を是ととるか非ととるかが、この演奏をチョイスするかどうかの分かれ目かもしれません。

この演奏を聴いて、自分の音楽的な好みを判別してみるのも一興かもしれませんね(笑)
因みに、星の数でわかるとおり、私はこの演奏が大好きです。


とても参考になりました

ベートーヴェンのソナタを練習していて、いろいろな演奏を
聴きましたが、一番よかったと思います。


上手いと、ついさらっと弾いてしまう演奏家が多い中、一音一音よく
作りこまれているなと感じました。



ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番&第14番&第23番
ギレリス(エミール)

グレゴリー バッグ
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-17 20:12 | ミュージック

白鳥の湖・情景は、カラヤンの凄みを感じる

さすがにカラヤンだ

白鳥の湖・情景は、カラヤンの凄みを感じる。


叙情的美しさを、カラヤン・BPOの切れ味鋭い演奏が、凌駕し聴く者を凍らせる。


何度も聴いた曲なのに、これだけは次元が違う気がする。


残りの曲も推して知るべし。


値段も安く、買うべき一枚だと思う。


華やかなバレエ音楽

ジャケットの通りの華やかな音楽で、3つの作品のオムニバスとは思えない程、アルバムとしてトータルに楽しめる稀有な一枚です。



カラヤンの颯爽としたスタイルと、ベルリンフィルの華麗な演奏が、塩梅好く調和する。

白鳥の湖も、くるみ割り人形も、ドラマティックで、華やかな気分で聴くことができるのです。

クラシックに、チャイコフスキーに求める、華麗なひと時が味わえます。



最初にこのディスクに出会ったのは、もう20年も前です。

何百回と聴いていますが、まだ聴き足りないですね。

少し落ち込んだ気分が華やかに変わった経験も、何度もしました。

苦しいときに助けられたアルバムのひとつです。



この華やかさ。

自分の結婚式のとき、使う音楽として真っ先に想い付きました。

ケーキカットの時の花のワルツは、とても印象的に残っています。


花のワルツのラスト
チャイコフスキーのワルツ=ディズニーという方程式が勝手にできあがっているクラシックド素人の自分ですが、
カラヤンによる抜粋、しかも安価版ということで聞いてみました。



眠りの森の美女のワルツ、そして最後の花のワルツは堪りません。

大好きです。

でも、演奏の締めが「ジャジャンジャンジャンジャン」と足早に終わってしまい、華麗な美しさに酔いそれていたのにそのあっけなさに興ざめ・・ということで、星四つです。

他の三大バレエのCDも探してみようと思います。



チャイコフスキー:3大バレエ
カラヤン(ヘルベルト・フォン)

ダコタ 財布
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-17 19:58 | ミュージック

心を癒してくれるのはやっぱりモーツァルト

モーツァルト療法 ?音の最先端セラピー ?1.もっと頭の良くなるモーツァルト ?脳にエネルギーを充電する音

心を癒してくれるのはやっぱりモーツァルトですね。

゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!ど?なんだろ?
落ち着くとか、集中出来るとか自分は感じられなかった。


モーツァルトだね。

いい演奏だね。

それだけ。


あくまで自論ですが、別にモーツァルトじゃなくても良いんじゃないかな。


音楽好きでいろいろ聞いてると、直感的にここち良いとか思う曲ありますよね?
集中したいとか、リラックスしたいとかなら、そういうの流したほうがよっぽど良い気がするけどなあ・・・。


自分は『モーツァルト療法』について詳しくはないので効果に関しては否定しません。


効果があるとして、その効果がモーツァルトの曲だけにあるのかっていえば決してそうじゃないだろうし。


音楽療法としてモーツァルトが研究されてるのは、ただたんに有名だからなんじゃないでしょうか?
移り変わりの激しい音楽業界で出ては消え、出ては消えしていく数々のバンドやグループの“音”を研究対象になんてしないだろうしw
モーツァルト以外にも同じような効果のある曲はあると思う。


誰の曲でも良いから、この曲なんかリラックス出来る、これなんか集中出来る、直感的にそう思った物を聞いて利用したほうが、ベターと。


クラシック音楽について(;'Д`)ハアハア

(;'Д`)ハアハア科学技術や娯楽(漫画やアニメ)などは西洋諸国に追いついてきたと思っていたのだが・・・
未だに・・・西洋諸国・・・とりあけ白人に対するコンプレックスの強い事に気付いた。



その理由は・・クラシック音楽をはじめとする洋楽絵画建築物映画などで・・・日本民族が劣っているからである・・・?!

まず、クラシック音楽について着目してみよう・・クラシック音楽というのは最早終わってしまった音楽に過ぎない。



日本民族が参加する頃には・・・終焉を迎えていた・・・にも関わらず武満徹を産み出すところに、日本民族の偉大さがある・・。



日本に関わらず・・・イギリスにもクラシック音楽は無かった。



クラシック音楽というのは・・・イタリアドイツフランスの3国のみを中心とした

啓蒙活動である。

そしてイタリアはバロック音楽時代は凄かったそうだがそれでさえ

バロック時代の後進国であるドイツのバッハヘンデルヨハン・バッハベルのカノンによって敗れている・・・。



そしてクラシック音楽はずっとドイツのターンというほど凄かったそうだ。



モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~脳にエネルギーを充電する音
ヘブラー(イングリッド)

ロンシャン バッグ
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-16 23:05 | ミュージック

様々な可能性を秘めたヴォーカリスト

遅ればせながら、ポール・ポッツの美声を堪能しました。


「誰も寝てはならぬ」は透明な高音の響きが美しい歌唱でした。

彼の優しい性格が歌に表れています。

独学でオペラアリアを学んだということですが、パバロッティやドミンゴといったドラマチックな表現ではなく、彼の敬愛するカレーラスのように華麗ともいえる歌声です。

実に魅力的な声の持ち主でした。



「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」「ネッラ・ファンタジア」のようなクロスオーヴァのジャンルが彼の声質に合っていると思います。

ヴェルカントの歌唱ですが、オペラのアリアを高らかに歌い上げるのも良いでしょうが、このようなしっとりとした曲を持ち前の美声を響かせて朗々と伸びやかに歌うほうが、より彼の特質を生かせると思いました。

高音の輝きは人々を魅了し、歌心を持った表現力は群を抜いています。



スペイン語の「アマポーラ」は発音が良くないですね。

低音は地声ですし、高音はのど声になっていました。

選曲と歌唱する言語を考える必要があります。

ボーナス・トラックも無理につけなくてよかったのでは、と思いました。



「カルーソー」は、前回のトリノ・オリンピックの男子シングルで金メダルを取ったプルシェンコが、エキシビションで使っていた曲です。

もちろん、世紀の名歌手「カルーソー」のことを歌った曲ですが、情感たっぷりで曲の良さが一段と映える感じがしました。

天賦の才という言葉がありますが、このような伝説の歌手のイメージとダブります。

悲しい曲の表現は巧みですし、声質に合っています。



階級意識の高いイギリスにおいて労働者階級という出自を越えて飛び出したポール・ポッツの成功物語は、イギリス社会の閉塞感を打ち破る一つの例でしょう。


とても親しみ易いオペラです
そんなに沢山の歌手を聞いたわけではありませんが、初めてテレビで見た感動がそのまま心に入り何度も繰り返し聞いてます、スタンダードが多く入っているので曲を飛ばすことも無く全般に楽しめます。


商品の届くのに日数が・・・・・・・

今回初めて購入しました。

商品の配達期日が過ぎても商品が届かないこともありこのような評価となりました。

後日連絡を頂き、無事商品が届きました。

安く手に入れることが出来ましたが、手元に届くには日数がかかりすぎですね。

事前に知らせてもらえれば問題は無かったかもしれませんが・・・・・・
ワン・チャンス
ポール・ポッツ

バーバリー 財布
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-16 16:33 | 日記

あの名曲が入ってない

皆さん、高評価のところ申し訳ないですが・・・。

あの名曲、「アンの街」(Anneの街)が入っていないのがおかしいと思いませんか?

私は、2枚組アルバムの「Mother」やベストアルバムの、
「Loving You」の両方を良く聞くのですが、
時間が無く、曲を選んで聞くときは「アンの街」は絶対外せません。

この「ハラッド」はもちろん素晴らしいベストアルバムですが、
この曲が入っていないため、私的には星3つ半といったところです。

拝啓 原 由子殿

初回盤が、すぐに完売してしまうほどの支持を集めるスーパー主婦だね。私はピアノと鎌倉物語が特に好きです。少女時代もいいねぇ。 シャボンも。声を聴いてると、いつまでも少女のような透明感。サザンが活動休止を発表して少し、ゆっくり出来るのかと思ったら最愛の桑田さんが病気になってしまい心配です。でも誰が、どう見ても仲の良い夫婦で二人の絆は深いものなのはファンなら知ってます。 このアルバムや桑田さんのソロアルバムを聴いてると、やっぱりサザンが恋しくなります。活動再開できるように今は辛くても、がんばって欲しい。何も出来ないけれど、せめて二人の作品を毎日、聴いて完全復活できる日を祈っています。桑田さんの事よろしくお願い致します。

潤い…

久しぶりに原坊のアルバムを購入しました。忙しい日常に潤いをくれる声ですね。静かな時間が流れます。たくさんの人に聴いてほしいです。

ハラッド(通常盤)

イブサンローラン バッグ
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-14 19:51 | 日記

観てから聴くか、聴いてから観るか…

歌姫ステキすぐる!!!

シェリル様とランカちゃんが素敵すぎる!!!
シェリルとランカちゃんの歌はもちろん、真綾のトライアングラー、SMSのみんなの歌、最終回で歌われたメドレーも収録されていて聞きごたえは満点です!!


すごくよかった!!!

アニメやアニソンが異常に好きなわけではありませんが、
そんな人でも楽しめる内容だと思います。

曲もよければ歌詞も面白いし、素晴らしい出来です。
アニソンのイメージが変わりました。

マクロスFを観ていない人でも聴いてみて損はしないと思います。


観てから聴くか、聴いてから観るか…


ついでにいうと、
『射手座☆午後九時 Don’t be late 』という曲は、
運動会などのリレーのBGMなんかにピッタリだと思います。

オーディオ好きな方にもオススメ

オーディオ的な観点ではビクター系CDはレベルが高いですが、特にこのCDはテッド・ジェンセンのマスタリングだけあって、音圧とHi-Fiとのバランスが取れており、音圧を稼いでも良盤は作れる良い手本だと思います。
特にハズレ録音盤だらけのキングレコードは、見習って欲しいとこです。

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」
菅野よう子

エルメス 財布
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-14 19:46

欠点があるとすればただ一つ!!

収録されている曲目は、見て頂ければ判りますが、基本的な所は抑えて居ると思います。
「On Your Mark」のように作品としてはマイナーでもとても良い曲も収録されていたりして、個人的には満足です。
(元々、PV用に作られた作品ではありますが)

ただし問題点としては、内容を充実させたのと、上質な紙を使っているせいでしょうか?その為に、どうやって傷を付けずに
入れたの?と言うほどに、歌詞カードが出しにくいです。また収納時に歌詞カードを傷つけてボロボロにする羽目に・・・



スタジオジブリの歌

全てオリジナル。しかもポニョまで入っていて、ジブリ大好きな息子(小学生)のお気に入りです。

お手軽に聞き比べ

ナウシカのイメージソングが入っているのにはおどろいたが、それ以降でポニョまでの映画から、各2曲前後をいれている。
結構有名な映画ばかりなので、聴いてみれば場面を思い出すし、初めての人にもお勧めですね。
BGMではなく歌付きの曲だけってとこも聴きやすかった。

しかし「カリオストロ」はジブリ作品ではないのは知っていたものの、「茄子 アンダルシアの夏」が違ったのは知らなかった。
このCDで知ったとは迂闊也!

・・・正確にはナウシカも違うのか・・・

スタジオジブリの歌
アニメ主題歌

買取・買い取り
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-13 07:46 | 日記

まあまあ………

Michaelと桑田さんは比べるものではありませんが(笑)私も声があまり好きじゃないです。曲ももう古臭いかなぁ…。嫌いでは無いんです。ただ、40年近く経って「新しさ」を感じれるかですよね。どうなんだろ…。信者さんがワーキャー言ってるだけでそんなでもない。"参考にならない"を押してるのがそういう人たちっていうのが見え見えで笑ってしまう。

「海のYeah!!!!!!!!!!!!」 このタイトル思いついたヤツ、天才だね!

>私が聴くのは洋楽がほとんどです。
>邦楽は洋楽と比べてしまうとどうしてもレベル的に低く思えます。
時々、こんなことを言いだす方がいますが、何をカン違いしているんだか。レベル差なんてほとんどありませんよ。

 実はオイラも、ほとんど“洋楽”しか聴かない。理由は簡単。好きになってしまった音楽フォーマットが、日本人のDNAとはまったく関係ないところで鳴らされる「ロック」だから。“純然たるロック”(あくまで比喩的表現ですよ!)を聴くんなら、英語圏の方々が奏でる方がいいだろう、というよりは、より“フィットする”というだけの話なんですよね。

 で、サザンというか桑田佳祐という人は、ビートルズからディラン・クラプトン・フィートといった先達の遺産をしっかりと受け継いだ「音楽性」と、日本人の琴線に触れる昭和歌謡が持つ「大衆性」とを、高いレベルで昇華させた、独特のごった煮のような唯一無二の音楽性が、これほどまでの支持を得る理由なんだよね。そう、日本語の韻を「ロック」というフォーマットの中で奏でながら、何か懐かしい感じのする、「いなたい」感情を、独特の語感でうまくパッケージしてくるんだよね。「こんなのロックじゃない!」という感想の御仁がいることはわからなくはないが、それは“純然たるロック”(しつこいようだが、比喩ですよ)と比べてレベルが低いのではなく、日本人ならより共感できるであろうという、この守備範囲というか、彼独自の音楽性が魅力なんだよね(他の日本人アーティストには、どちらかの要素が足りないから、オイラにはフィットしないんだよね)。

 ベスト盤なら誰がどんな選曲をしようとも、「あれがない」「これがない」となってしまうであろうことを考えると、こういった“テーマ性”を持たせるしかないんだが、今作はまさに、「夏に元気が出てくるサザン」にぴったりの名曲がこれでもかとてんこ盛りで、ある種「バラッド」シリーズと対をなす作品と言えるのかもしれないな。しかし「海のYeah!!!!!!!!」なんてタイトル、思いついた人は天才だろうな。これほどサザンにピッタリのタイトル、ちょっと思いつかんわ(笑)。


初心者のためのアルバム

サザンの世間一般で知られてる曲は入ってるけど、このCDでサザンの良さはほとんど伝わりません。まさにサザンを全く聴いた事が無い人にはオススメですが、これだけでは終わらないのがサザンの凄さ。オリジナルアルバムも聴いてみてください。

海のYeah!!
サザンオールスターズ

ビトン財布
[PR]



# by musicpost1 | 2010-09-11 21:48 | ミュージック
好きな音楽
by musicpost1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おいしいラーメン屋さんはコレ!
at 2012-11-02 12:52
今欲しいのは、モノグラム・マ..
at 2012-10-12 22:49
どんまいアツいぜ!チケット
at 2012-05-08 19:30
どこのコンビニの「おでん」が..
at 2012-02-01 16:36
柔らかさと儚さと情動を感じました
at 2012-01-27 18:49

ファン

ブログジャンル

画像一覧